fc2ブログ

卒業・修了展の様子

こんばんは。あまりにもブログを書かなすぎて、広告が出てしまいましたね。いやはや。


お久しぶりです。
2月14日から19日に山形の東北芸術工科大学で行われた卒業・修了展にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

報告が遅れてしまいましたが、活動の様子を伝えします。


今回の活動では、酒屋であるイシザワ家の小屋に放置されていた酒箱やハシゴなどの道具を用意したり、黒板のスペースを用意することで「自分がいて心地いい空間」を目指しました。
自分の中でのタイトルをつけるなら「農家の小屋パーティー」

P1010810_convert_20120306231916.jpg


活動期間中は、こども芸術大学に通う方たちが毎日通ってくれたりと連日大賑わいでした。

すごいなーと思ったのは、大人の男性が立ち寄って手を動かしているときです。
ワークショップでは圧倒的に女性の参加者が多いのですが、このときは男性の参加者も多く手を動かしながら熱中して、大作を作っていかれました。

P1010822_convert_20120306232129.jpg



P1010674_convert_20120306231647.jpg
それを見た周りの人は釘付けです。


P1010833_convert_20120306232258.jpg 「まくだけ まゆこさん」で、松ぼっくりを組み合わせて人形を作る!!!新しい形です。


こんな集中している姿をまじかで見れば子どもたちもビビっとくるだろうな~。
いつもと違う時間、空間があることで、身近な人との関係性を変えることになるんだろうなと感じました。


ひとりひとりが本当に楽しそうに活動することで、またそれを見に人が集まる。
展示空間の中にちょっとだけ違う雰囲気の場所をつくることができました。


P1010534_convert_20120306231752.jpg 黒板の部屋にて。

スポンサーサイト



2012.03.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | アート

コメント

お疲れ様でした!

卒展、東京展とお疲れ様でした!

沢山の方が来られたようで何よりです。
しかし大人の自分も参加してよかったんですね・・・しまった;

グループワークという手法、色々卒展を回っていますが、
少なくともぱっと思い出せる過去の作品の中にはほとんど無くて、
まずそれだけでも意味のあることなんだろうなと思います。

作品を鑑賞者も作れるとかいうのであれば、情報計画などでは割と見かけますが、
イシザワさんの場合は、完成したものだけに意味があるのではなく、
その工程や空間の提示・・・いや、これだとちょっと無機質な感じがするので、
もっとしっくりくる言い方をすると「場」をつくる、という感じでしょうか。

場、って言葉は人の温度みたいなものを感じるので、そんな言葉がぴったりだな、と。
具体的にいえば空間と人とコミュニケーションが融合したもの、
と言えばよいでしょうか。

卒展、というと「かたち」あるものとしての作品に囚われがちなので、
そういう意味では今回、作品というものがどうあるべきなのか、
という事を考える良いきっかけをくれた気がします。

それと今回の卒制と、こども芸術教育研究領域と今回の卒展テーマである縁(ヨスガ)、
後者は偶然とはいえ、凄くビタッとはまった感じがしました。

今回展示を見た在校生も、ワークショップという形式を見て、
可能性というか、「こういうのもアリなんだな」と感じた子も沢山いると思います。
なので来年以降に繋がっていくものもしっかり残せたんじゃないかなあと僕は思いました。

個人的には学部の時と全然違うことをやるというスタイルは大好きです。
いい感じに自分を壊せたのではないでしょうか。


・・・そして、日記を読んで、まくだけまゆこさんの正体が
分かってスッキリしました。指導者する方のあだ名かと思ってしまった・・・。。


本当にお疲れ様でした~!

2012/03/10 (土) 00:17:32 | URL | サタケ #WGj0Orxo [ 編集 ]

ありがとうございました!!!

サタケさんへ


こんにちは。返信が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。
そして何より、素晴らしいコメントありがとうございました!!!

あの文書に自分のやりたいことがキレイにまとまっていました。
そのように感じていただけたなんて本望です。


あの場では、多世代の交流をねらっているので大人の方も参加可能ですし、むしろ来てほしいくらいです。笑
自分としては、学部のころから行っていた「だがしや楽校」の活動やDSでの「やながわ自然ファクトリー」など、多世代の人とアートを通してかかわる活動をしていたので、何とかそれを自分の制作につなげたいなーという思いがありました。

なので、先生たちの深いご理解のもと、あんな形で自由にやらせていただくことができたので大変勉強になりましたし、充実した時間を過ごすことができました。


ただ、周囲の団地に広報しようとしたのですが外苑敷地内の施設に許可を取らないと、広報ができないらしいので今回は断念しました。
たくさんアドバイスいただき、そして差し入れまで!!本当にありがとうございます。


今回いただいた言葉を大切にして、これからもがんばりたいと思います。
働きながら、いったいどんなことができるのか毎日が実験です。


また、気ままにブログを書いていきますので、お時間あるときはぜひのぞいてください。


それでは失礼いたします。


石沢恵理

2012/03/11 (日) 12:11:06 | URL | イシザワエリ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

イシザワエリ

Author:イシザワエリ
イシザワエリ
【アートワークショッププランナー】 【マルイシ工作室 代表】
「地域の居場所づくり」をテーマに、こどもから大人まで誰もが気軽の参加できるものづくりワークショップを開催しています。
また、世代や立場を超えて人と人がであえる場づくりをおこなっている『天童アートロードプロジェクト』にも参加しています。
https://www.facebook.com/tendou.art.road

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード